鈴木内科クリニック

ネット受付

▲Mobile Site

呼吸器内科

呼吸器の病気といってもぴんとこない方も多いと思います。もっとも身近な病気としては「かぜや上気道炎」「急性気管支炎」「肺炎」「気管支喘息」などがあります。その他にも「肺気腫・慢性気管支炎(慢性閉塞性肺疾患 COPD)」、「肺がん」、「塵肺、「間質性肺炎」などいろいろな病気があります。

循環器内科

高血圧、糖尿病、喫煙習慣、高脂血症などの循環器疾患のリスクの大きい人は、定期的に循環器科の診察と指導を受けると無難です。

動脈硬化の合併症としておこる病気が多いので、動脈硬化を促進する「糖尿病」、「高脂血症」や心臓内にできた血の塊(血栓)が流れて、脳動脈がつまり起こる「脳梗塞(脳塞栓)」なども関連疾患として、同時に診察・治療する機会が多い。

【高血圧】
高血圧の大部分の人がかかっている本態性高血圧症は、遺伝的因子と環境因子が複雑にからみあっており、ある時期がんばれば完治するというものではありません。

しかし、環境因子の多くを占める生活習慣を改善することによって、血圧を下げることが期待できます。
また、薬を飲む場合は医師の指導に従って、根気よく服用するようにしましょう。

小さいお子様からお年寄りの方まで包括的に診断いたします。
お気軽にお越しください。

アレルギー科

ぜんそく、アトピー性皮膚炎、かぶれ、花粉症などのアレルギーの検査、治療など。

おもに感染性(他の人に感染することがある)の病気です。
かぜなどの熱・せき・鼻水・吐き気・下痢・水痘・おたふくかぜなど。

慢性疾患
おもに非感染性(他の人に感染しない)の病気です。
皮膚の症状(湿疹、アトピーなど)、アレルギー全般、便秘、喘息など。

リハビリテーション科

五十肩・腰痛症に対して温熱療法・電気療法・牽引療法・ウォーターベット等を用意しています。

禁煙指導

禁煙をするのはなかなかつらいことです。

慣れ親しんだ大好きなタバコをやめるというのはニコチン依存の影響もあり人によっては非常な決意が必要になってきます。

喫煙はがんの発生率を上げたり、心筋梗塞や胃潰瘍 脳梗塞などとの関連も深く、肺気腫の発生も防ぐことができます。

真剣に禁煙をしたいという方は、気軽にご相談ください。